マンチェスターで七夕!

今回は七夕です。残念ながら、イギリス人主導ではないんですが、在英国日本国大使館の方々の提案で、イギリスの色々なところにある庭園、特に日本庭園で、笹が生えているなら七夕をやってしまおう!ということで、各地でこの催しが行われることになりました。今年初めての試みだそうです。私は直接かかわっていませんが、地元の小学生と先生方にお願いして、授業で七夕の話を学び、みんなで短冊にお願いを書いてもらって、それを実際に笹につるしに行ってもらったそうです。さて、マンチェスターでも、マンチェスターの南の郊外にある、ウォークデン ガーデンという庭園の中にある日本庭園でその催しが行われました。私は子供たちが帰ってしまってからしか行けなかったんですが、様子を見に行って来ました。

小さい子供たちが書いたのにしては、ずいぶん崇高なお願いも多くて恐縮してしまいましたが、そよ風に揺れる笹の葉の音と、それになびく短冊の風情はなかなかのものでした。みなさんも、どんなお願いがあるのか、ビデオを見てみてくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

HTML tags are not allowed.